戦術用語:ミラーゲーム

ミラーゲームとは

ミラーゲームとは、試合をする両チームが同じフォーメーションで戦うこと。相手のシステムと噛み合せることで1体1の優劣が試合の勝敗を分けることになる。なので、より激しい試合を期待できる。

f:id:cityzens:20171004183223p:plain

 

16-17シーズンの典型的なミラーゲームだったのがチェルシー対トッテナムだった。チェルシーは、このシーズンを3-4-3で中盤空洞化を体現し見事にプレミアリーグ王者に輝いた。5トップにも5バックにも変化するこのチームに、よくある4バックで戦うのはゴール前で数的不利になりやすい。そこで、トッテナムは一対一が勝負になるミラーゲームを挑んだ。そして、サイドで優位性を持ち見事にチェルシーを撃破をしたのだ。

 

ひとりごと

ちなみに、そこからチェルシーにミラーゲームを仕掛けるチームが増えたことは間違いではない。ペップ率いるマンチェスターシティもミラーゲームを挑んだがサイドで優位性を持てずチェルシーの餌食なった。その流れに乗らなかったのがモウリーニョ率いるマンチェスターユナイテッド。しかも4バックでしっかり勝ちきったのはさすがおそるべし戦術家モウリーニョだなと。

 

スポンサーリンク