4-4-2戦術について詳しくなろう!【その2】4-4-2の攻略ポイント、SBの有効なプレー

4-4-2戦術について詳しくなろう!【その1】の記事を読んでいない人は先に読むことをお勧めします!

www.tacticas-magicas.com

スポンサーリンク

 

4-4-2の攻略ポイント

4-4-2の泣き所はハーフスペースであることは有名な話である。4-4-2の攻略の鍵となるのはそのハーフスペースをどのように活用していくか。

そして比較的ボールを受けやすいブロックの外、サイドのレーンをハーフスペースと絡めてどう活用するかが重要である。

f:id:cityzens:20180711023016p:plain

4-4-2に対するSBの有効なプレー

4-4-2を攻略していく上でSBの有効なプレーを動画と合わせていくつか紹介したい。

ここでSBのプレーに焦点を当てるわけは相手が4-4-2を敷いているときに比較的フリーの状態でボールを持つことができるのがSBだから。

前述で説明した攻略ポイントも意識しながら見ていくと理解しやすいかなと。 

①カットインドリブル

まず1つ目はSBのカットインドリブル。4-4-2は外、外に追いやるのが定石であると紹介したが、それを逆手に取る個人戦術である。

サイドのレーンでボールを受けハーフスペースへと侵入に成功していることがわかる。ロシアW杯前の親善試合スイス戦の酒井宏樹のプレーだが、1人で攻撃のスイッチを入れられるようになったのはマルセイユで大きく成長した象徴的なシーンだった。

f:id:cityzens:20180711014026p:plain

SBのカットインにサイドチェンジを絡めると守備側のスライドの幅が大きくなるためライン破壊が安易にはなるが難易度は高い。

スポンサーリンク

 

②インナーラップ

2つ目はSBのインナーラップ。フランスとの準々決勝で姿を消したウルグアイの右SBのカセレスの動きがかなり参考になる。

f:id:cityzens:20180711015251p:plain

 相手SHをボールに食いつかせるような溜めを作ることも重要。

f:id:cityzens:20180711015425p:plain

CBからSHやWGへのパスは距離が長いためカットされる危険性もある。ただ相手の守備ブロックを動かすには十分なプレーであるため、守備側は常に対応できる準備をしておきたい。

 

ここでは数パターンしか紹介していないが、チームによって色々な崩し方があるのでこの記事を参考にしつつ試合を見る時に意識してみてください! 

www.tacticas-magicas.com

スポンサーリンク